メロフラの偽りのルーキー作戦に関するご報告(中編その2)

皆さまお待たせ致しました。中編その2です。

後編じゃねーのかよ!って思ったあなた、大変お待たせしており申し訳ありません。

後編をどうやって書くことが正解なのか試行錯誤し、やりたい方向性が見つかったものの実現するために悪戦苦闘している現状です。そのやりたいことはこの記事の途中で書いています。

 

では中編その2では何をするのか。中編で予想していた回までメロフラの放送が終わり、その答え合わせができるようになりましたので、そちらの検証を行います。

中編その2を読む前に中編をご覧ください。

https://pokemogu01.hatenadiary.com/entry/2019/01/07/183708

 

様々なデータが揃ったので3点に分けてお話します。


・1点目:初投稿優遇が今もあるのかについて

最近のメロフラを聴いていると、なんとなく初投稿優遇が無くなった気がしますね。このブログの公開は影響を与えたのか否かの調査です。

そこで、"初メールです"や"初投稿です"という記載の有無を調べてみました。その記載が無く初投稿の方もいると思いますが、確かめる手段は書いた本人を問い詰めるしかないため、外部から確認できる手段として記載している方のみカウントしました。

(各放送を一度ずつ聴き直しただけなので間違いがあったら申し訳ありません)


私がこのブログの前編を公開してからの収録は現在までで5回分放送がありました。そこで、ブログ公開前の5回分も振り返り、比較を行います。

それでは以下のデータをご覧ください。

 

ブログ公開前5回分

第113旗 2018/12/2 ふつおた 0/1 ドリガ 0/3

第114旗 2018/12/9 ふつおた 0/4 Happy Birthday 0/4

第115旗 2018/12/16 ふつおた 0/4(町民集会初参加2/4)茜色ノスタルジア 0/3 ハートノイロ 0/3

第116旗 2018/12/23 ふつおた 0/3 コーナー大掃除でコーナー無し

第117旗 2018/12/30 ふつおた 0/3 アルペジオ くじ引きなのでノーカン ブルコン 0/3


ブログ前編公開後収録分

第118旗 2019/1/6 ふつおた 0/2 がんばりぼん 0/3 これからも。 1/3

ブログ中編公開後収録分

第119旗 2019/1/13 ふつおた 0/4 ピュアフレーム 0/2

第120旗 2019/1/20 ふつおた 0/4 RSG 0/5

第121旗 2019/1/27 ふつおた 0/4 三月と群青 0/5

第122旗 2019/2/3 ふつおた 0/4 ドリガ 0/4

 

以上です。

そう、実は私のブログ公開関係なく、12月の時点で初投稿優遇って消えていたんですよね。私としてはずっと初投稿が優遇され続けていたイメージでしたので、意外な結果でした。

しかし12月放送分では、なんとなく初めて聴く名前の方の割合が多かったり、初投稿のようなピュアさを感じる内容が多かったりしたので、完全に消えていたのかと言うとこれまた微妙です。でもその辺りは私が受けた印象の話なので確かめる手段もありませんし、これ以上は特に言いません。

ちなみに12月2日の第113旗はいのりちゃんの生誕祭で、くまさおみなみがサプライズ登場し、編集後旗が始まり、メロフラが大きく変わり始めた回でした。


なお、前編で書いた通り、私がこの作戦についていのりちゃん陣営に伝えたのが、2018年7月1日に開催されたツアー幕張公演のプレボに投入したお手紙で、私の初投稿を装ったお便りが最後に採用されたのが2018年8月26日放送の第99旗。私がこの作戦を行っていた間は初投稿優遇があったことは間違いないため、その辺りまで振り返ると初投稿優遇の有無について詳しく判明するかもしれません。興味がある方、調査お願いします。笑


つまり、ブログ公開後に明らかに変わったことってノベルティ配布が始まったことくらいで、ふつおたの選出基準に関しては特に変わっていないのかもしれません。

ともあれ、明らかに初投稿優遇が無くなった今、果たしてふつおたの質は良くなったのか、それはリスナーの皆さん一人一人の感想次第でしょう。

私個人の感想としては、そこまで大きな変化はしていないと思っています。その理由は、私が聴きたい内容の引き出し方ができているお便りが少ないからです。それはお便り自体が悪いというより、限られた時間の構成で深い引き出し方をする余裕が無いから、そういうお便り自体が採用されていない、というのが一番の理由だと考えています。

結局のところメロフラのふつおたって、基本的にお仕事の振り返りと宣伝が主なので、爆笑するような内容のお便りを書くことはほぼ不可能ですし、コンパクトに要点がまとまっているお便りが採用され、深い話はいのりちゃん自身から発信する、という流れにならざるを得ないんですよね。

ここまで読んで、お前はなんでそんなに偉そうなんだよって思った方はたくさんいると思いますが、私が初投稿を装って出したお便りでは、今までにない引き出し方をしたり、構成を動かした、という自信があります。だからこうして解説ブログを書こうと決断したのです。"ぽけもぐ"名義で出したお便りは率直な感想をストレートに伝えた書き方ばかりですが、別名義では何かしらの目的があって、色んなことを考えて書いたお便りばかりです。その辺りのお話は後編をお待ちください。

しかしリアタイで聞いていて、そこまで深く考えて書かれたお便りであることって、あまり気付かれていないでしょうし、だからこそ「ふつおたはつまらない」という感想が多かったと思います。


そこで私は考えました。"メロフラにおけるふつおたの面白さ"とは何か。

それは時間が経っても、そのお便りを改めて読んだ時に印象に残っているかどうか、という結論に至りました。

ですので、後編で記載していく採用されたお便りについて、改めて読み直して印象に残っているかのアンケートを一つ一つ実施し、客観的に見て良い悪いの判定ができるようにしようと考えています。それを基準にすればお便りの質が明確にわかりますしね。私個人としても良いお便りと悪いお便りの両方が存在するため、アンケート結果はうまくバラけるのではないかと予想しています。

 

というのが、私が後編でやりたいことです。しかしアンケートの埋め込みに悪戦苦闘している現状です。アンケート実施はやったほうが絶対面白いので、はてなブログで実現できなければ他のブログに移行することも視野に入れています。こういう理由のため、後編はもうしばらくお待ちください。

 


・2点目:中編で書いたふつおたの優先順位について

中編ではふつおたの優先順位について解説し、その後のメロフラで取り上げる話題について予想していました。その答え合せをしましょう。


第119旗 1/13(日)

【予想】

・第118旗で初O.A.されたSnow Whiteの感想

・「ヤバい○○ TVスペシャル」←キングレコード案件

・(Aこえミニ)

・(「ロード・エルメロイII 世の事件簿」出演)←ここで取り上げなければ放送まで話すタイミングがない

・(声グラ表紙)←時間が足りなければ次週行き

【結果】

・Snow White感想 2通

ノベルティについて住所等記載の補足 1通

・ヤバい○○感想 1通


第120旗 1/20(日)

【予想】

・「えんどろ〜!」←タイアップ付きのキングレコード案件なので100%

・「五等分の花嫁」←ここで取り上げなければ今後タイミングがない

・(声グラ表紙)←先週話せなければここ

・(「W’z《ウィズ》」) ←メインではないので他のアニメより優先順位は低い

【結果】

声グラ感想 1通

・「えんどろ〜!」感想 2通

・Wonder Caravan!MV Short ver.感想 1通


第121旗 1/27(日)

【予想】

・7thシングルの感想祭り

・(信長の忍び プレミア上映会)←時間があれば

【結果】

・Wonder Caravan!感想 1通

・Snow White感想 1通

・君色プロローグ感想 1通

・Wonder Caravan!MV感想 1通


第122旗 2/3(日)

【予想】

・リスアニ! LIVE 感想

・あしせか感想

・My Girl vol.26(表紙) ←Aこえミニも担当しているため優先度は高いかも?

【結果】

・リスアニ! LIVE 感想 2通

・あしせか感想 1通

・えんどろ〜!感想 1通

 

はい。ほぼ予想通りだったことがわかるでしょうか?

何故こんなに当たるのかというと私がエスパーだからではなく、今までの研究成果の表れです。話題を予想できているから送るお便りの話題も当たり採用されやすくなる、という証明でした。

予想外の点は、ノベルティの補足、ワンキャラのMV感想、My Girl vol.26の感想無し、第122旗のえんどろ〜!感想くらいで、他はそのままでした。

ノベルティの補足についてのふつおたは読む可能性があるとは思っていましたが、あえて書いていませんでした。理由は後ほど。

ワンキャラのMV感想は中編公開後のアップだったので仕方なし。発売後は感想祭りに含めていたつもりです。

My Girl vol.26に関しては、Aこえミニがあるからあえて触れずにいるのかもしれません。つまりAbemaの話は権利の関係でできない可能性があります。Aこえミニに触れずに雑誌のみの話題であれば問題なく話せるでしょうし、それは第123旗で触れてくれると良いなと思います。

第122旗のえんどろ〜!感想についてはキングレコード案件だから宣伝しなければならないのでしょう。未だに感想を話していない他アニメより優先度が高いのは、タイアップ含めてガッツリ関わっているいのりちゃんが宣伝しなければならないから、と考えると妥当です。ワンキャラ発売前はスタッフがTwitterでカウントダウンしたり、いつも以上に気合が入っていましたからね。

仕方ないとはいえ、ふつおたの構成としては微妙だなあと感じた部分でした。キャラクターの衣装の露出の激しさについては第120旗で話していたので、同じ話題の繰り返しになっていました。新しい引き出し方ができるならともかく、同じ引き出し方でしたしね。

えんどろ〜!という作品の性質上、ゆるふわ系の作品なので放送が進んでも大きく物語が動くことは今のところないですし、感想の書き方が一辺倒になるのはむしろ当然だと思います。私が書いても面白くできる自信は全くありませんし。この点はお便りの問題ではなく、えんどろ〜!を話題に組み込まなければならない構成の問題だと思います。

しかしいのりちゃんは同じ切り口だったにも関わらず、「ユーシャのへそが生きている」という名言や、「メイは料理が得意」という新たなお話をしてくださった点が流石でしたね。

 

では今後について軽く触れましょう。

コーナー大掃除後は近況とふつおたの時間が少し長くなり、コーナーが2つではなく1つになり長めに行うようになりました。それぞれの密度を濃くできる構成にはなりましたが、まだまだ薄いと私個人としては思います。例えば第121旗はシングル発売直後なのに各楽曲について1通ずつしか採用しないから、深く掘り下げるところまで行っていませんしね。

ここまでの話を総合すると、ふつおたで話す内容は"ノルマ"と捉えると良いと思います。一つ一つが"ノルマ"であり、これだけ数が多いため一つの話題を掘り下げる時間がない、だから内容が薄いと感じる、ということです。予想した中で漏れた話題もたくさんあるため、"ノルマ"を一通りこなすだけで精一杯であるのが現状です。

これを改善し密度を濃くする方法の一つは他を削ることです。例えば第121旗ではワンキャラをフルで流していましたが、そこを1番だけに削れば2通くらい読めるお便りが増えたでしょうしね。

その辺りは構成作家のセンスと腕次第という話になるので、リスナーからはどうしようもありません。

リスナーからできることは、お便りの中で深く掘り下げれる方向に持っていくことくらいでしょう。その辺りの研究は今回の作戦を通して私なりに行って来ましたので、後編で記載していきます。

 

ちなみに次の放送である第123旗はキングレコード案件もイベントも無い週のため、今までに溜まったアニメの感想や雑誌の感想が主になると思います。そこで印象に残る新たな引き出し方ができるかどうかは皆さんのお便り次第ですね。

 

 

3点目:ノベルティ配布について

第118旗から始まったノベルティ配布ですが、執筆時点の5回分でベストフラッグ賞の判断基準をまとめてみました。


ベストフラッグ賞の判断基準

第118旗 お札代わり

第119旗 ノベルティに関する補足をしたから

第120旗 名前があまちゃん繋がり

第121旗 一生彼女ができない代わり

第122旗 ベスト人指し指


はい。ほぼ予想不可能ですね。

その放送の流れでいのりちゃんが一番気に入った方のお便りが選ばれていることがわかると思います。

唯一狙えたのは第119旗のノベルティ補足だけでしょう。

実は私もここは狙っていました。中編で「ノベルティのために住所等を記載することを説明しないのは詰めが甘い」ということを書きましたが、逆にこれは狙い目だと思っていました。競争率を下げるために予想には書いていませんでしたが。

そこで私は補足を促すためにこんな内容のふつおたを送っていました。

f:id:pokemogu01:20190206193103j:imagef:id:pokemogu01:20190206193111j:image


ヤバい○○の感想にプラスし、追伸の形でノベルティの補足を促す構成です。

採用されませんでしたが、せっかくなので反省含めてこのふつおたの狙いについて解説します。

まずノベルティの補足については、ノベルティの配布が始まった時点から提示して当然という想いがどうしてもあり、この点だけで話を膨らませても時間の無駄だと感じていました。第100旗でデザインが完成した時点でそこを促すお便りを密かに送っていたため(詳しくは後編参照)、今回は追伸の形で軽く触れるだけにしました。

ヤバい○○の感想はヤバさを伝えるためには具体例をいくつも上げて内容を思い出しやすくするために長くしています。

このお便りのポイントは露骨な宣伝が入っていることと、途中でイヤリングが移動した点に触れていることです。


では採用されなかった反省に入ります。

まず全く違う話題を二つ並べているため、構成しにくいという点があります。これを読んでどう話を繋げれば良いか難しいですよね。

そして長すぎます。具体例を上げすぎたのもありますが、ひよこにこだわりすぎたのも原因ですね。そこにこだわった理由は後編を最後まで読めばわかります。

このお便りの良し悪しは読んでくださった方によって変わると思いますが、結果として採用されずに負けたことは事実です。しかし改めて振り返り反省することで次に繋がるため、こうして公開すること自体に意味があると思っています。

でもイヤリングの話は聞きたかったなーとは今でも思います。果たして移動した理由は未公開映像部分で明らかになるのか!?


では話を戻します。つまり、ベストフラッグ賞を狙ってお便りを出すことは非常に難しいということです。

やはりコーナーで盛り上がった話題が選ばれやすいですし、その広げ方はいのりちゃん次第なので、どうすれば盛り上がりに繋がるのか、の研究をすることくらいしか近道は無さそうです。

なお既にベストフラッグ賞に選ばれたフォロワーさんによると、約1週間後に無事に届いたようです。ノベルティに記載されている放送時間が30分ズレているという凡ミスをしており最後まで笑わせてもらいましたが、ちゃんと発送されたことが何よりで一安心しています。

 

 

以上で中編その2は終わります。

後編のハードルをやたら上げてて自分でもアホだなあと思いますが、バリエーションの豊富さは自信があるので様々な観点からお話ができると思います。お楽しみに。